Eine kleine Nachtmusik

-アイネ クライネ ナハトムジーク-

オーストリア・チェコ一人旅②-ウィーン到着、市内へ向かう-

ウィーンに到着。

 

入国審査は特に何も質問されず、さらーっとスタンプ押して終了。

去年ロンドンに行った時、めちゃくちゃ質問されたから身構えてたけど

やっぱり国や人によって違うのねー。

(あたりまえ)

 

預け荷物をターンテーブルで待っている間

なかなか出てこず時間を持て余したので、ぷらぷら。

 

こんなおしゃれ両替所、ありました!

 

f:id:vit_katt:20190815103946j:plain

 

空港ならではの豪華仕様かとは思うけど、

こういったデザインは日本にはないよね。

さすが海外。

 

 

さて、出てきた荷物をピックアップして

いざ出発!

 

f:id:vit_katt:20190815104006j:plain

 

おぉっ、シンプルで美しい~!!

オーストリアらしく?白と赤(と黒)でシンプルに統一された空港で

豪華さはないものの、個人的には好きな空港です。

早朝だったので、あまり人がいなかったのもよかったのかも。

 

そのまま地下へ移動して

電車でウィーン市内へ向かいます。

 

f:id:vit_katt:20190815104130j:plain

 

まずは時刻表でどの電車に乗るのかをチェック。

ダメだ、ぜんぜんわからない・・・。

こういうときは、google先生に聞いてみます。

 

とりあえず乗る電車を決めて、チケットを購入。

シティ・エアポート・トレイン(CAT)という空港からの特急もありますが

割高だし時間もたっぷりあるので

オーストリア連邦鉄道(OBB)の近郊列車であるSバーンに乗ることに。

Floridsdorf(フロリズドルフ)駅行きで、約30分で市内に到着します。

節約旅行だし、これで十分だ~。

 

f:id:vit_katt:20190815104146j:plain

 

早朝のホーム、閑散としています。

 

f:id:vit_katt:20190815104206j:plain

 

ホーム3Bから乗ります。

ひとつの長いホームの場所によって番号が違うので

一瞬悩みました・・・。

 

f:id:vit_katt:20190815104302j:plain

 

自由席。

ガーラガラで貸切状態です。

 

f:id:vit_katt:20190815104401j:plain

 

これがチケット。

大きくてちょっとびっくりしました。

4.2ユーロ?かな。

CATはたしか11ユーロくらいするので、時間があればこちらをおすすめします。

 

途中の駅で通勤客がぞろぞろ乗車し

気がつけば満席になっていた車内。

 

外の景色に目を奪われている間に

あっという間にWien Mitte(ウィーンミッテ)駅に到着しました。

 

f:id:vit_katt:20190815104435j:plain

 

が、ここで問題発生・・・。

実は私、このあとウィーン中央駅からプラハ行きの列車(RJ)に

乗る予定にしていたのですが

なぜかウィーンミッテ駅がウィーン中央駅だと勘違いしていて。

ここからウィーン中央駅に移動しなければならくなりました。

(ちなみに、ウィーン中央駅はWien Hauptbahnhofです。とほほ)

 

google先生に聞いたところ、ここから歩いて40分程度とのこと。

プラハ行きの列車は日本から予約・発券(印刷)済みだし

出発まであと3時間以上余裕があったので

ウィーン市内を観光がてら歩くことにしました。

歩くことが苦ではないタイプでよかった!笑

 

 

スーツケースを転がしながら、ウィーンの朝を堪能します。

街並みがとにかくキレイ。

 

f:id:vit_katt:20190815104457j:plain

f:id:vit_katt:20190815104519j:plain

f:id:vit_katt:20190815104603j:plain

 

ダラダラゴロゴロ、のんびり散歩します。

朝で暑くなる前だったのもよかったー。

日中だときっと汗だくのはず・・・。

スーツケースがなければ、コーヒー片手に歩きたかった。

それは旅行後半のお楽しみかな。

 

そんなこんなで、やっとウィーン中央駅手前の交差点。

 

f:id:vit_katt:20190815104629j:plain

 

ここで信号待ち&写真撮影をしていると

キャリアウーマン風のおねーさまに声をかけられました。

 

どうやら右側のカラフルな建物についての説明をしてくれている模様・・・。

この建物の前に銀行があり、その銀行の何かの記念の際に

作られた(塗られた)とかなんとか。

あ~~~久しぶりの英語、ヒアリング力が落ちきっていることを痛感。

もっとちゃんと理解したかったなぁ。

猛省。

 

 

と、しょんぼり落ち込みながら歩いていると

目的地のウィーン中央駅に到着しました。