Eine kleine Nachtmusik

-アイネ クライネ ナハトムジーク-

オーストリア・チェコ一人旅①-東京からウィーンへ-

2019.06.13〜20

10年ぶりの海外一人旅に出ました。

自分自身と向き合う旅に。

 

06.13 Tokyo → Wien → Praha 

06.14 Praha

06.15 Praha → Český Krumlov

06.16 Český Krumlov → Hallstatt

06.17 Hallstatt → Wien

06.18 Wien

06.19 Wien → Tokyo (06.20)

 

なかなかな移動の日々・・・

貧乏性なのか、旅行に行くと一都市でゆっくりできないタイプです。

 

今回の旅は、ANAの特典航空券で

往路:プレミアムエコノミー、復路:ビジネスクラス

を予約。

 

気の向くまま、自由な時間を楽しんできました。

それではいざ、旅行記のはじまり~!

 

 ↓ ↓ ↓

 

■2019.06.12

実はこの日まで沖縄出張だった私。

夕方に沖縄での仕事を終え羽田に戻った後、そのまま国際線へ乗り継ぎました。

 

f:id:vit_katt:20190815103524j:plain

 

羽田での国内線→国際線は初めて。

バスでの移動なんですね。

当たり前といったら当たり前なんですが、なぜか勝手に

建物内を歩いて移動すると思ってました・・・。

 

5分ほどバスに揺られ、国際線出発ゲートに到着。

さすがにここは閑散としています。

 

f:id:vit_katt:20190815103551j:plain

 

ここから出国手続きなどを経て、国際線の出発エリアに合流です。

この時点で、時刻は20:00前。

 

今回のフライトはANAの羽田→ウィーン便 1:20発という深夜便。

幸いなことに、仕事の関係でANAのダイヤモンドステータスなので

ANA SUITE LOUNGEでゆっくり過ごすことにしました。

(疲れていたので休みたかったのです・・・)

 

f:id:vit_katt:20190815103637j:plain

 

羽田のANA SUITE LOUNGEだけにある『DINING h』にて夕食を。

期間限定のメニューをいただきました。

『DINING h』は、羽田空港ANA SUITE LOUNGEにある

レストラン形式のフードサービスです。

メニューにあるものであれば、何品でも無料でいただけるということもあり、

隣のご夫婦?は、お2人で全品制覇されていました!

ワインなどのアルコールももちろん飲み放題。

いやー・・・さすが羽田です。

 

その後、シャワーを浴びて機内モードに身支度を整え、

いざ搭乗ゲートへ。

 

f:id:vit_katt:20190815103711j:plain

 

エコノミー・ビジネスともに、すでにたくさんの方が並んでいました。

たくさんの人がウィーンに行くんですねー!

(トランジットも多いと思うけど)

 

f:id:vit_katt:20190815103745j:plain


今回はプレエコの最前列・窓際を確保。

やはりエコノミーより足元に余裕があります。

最前列は離着陸時にモニターを使えないのがデメリットのひとつですが

深夜便でとにかく寝る気だった私にはあまり関係なかったです。

実際、離陸時点ですでに寝入ってしまってましたし・・・

あまり寝ないというかたは、最前列は避けたほうがいいと思います。

 

しばらく眠った後、軽食やドリンクサービスがあり、

到着2時間前くらいに朝食が提供されました。

 

f:id:vit_katt:20190815103828j:plain

 

なぜかサラダが2つ・・・

となりのご婦人は1つだけだったので、おそらく手違いかと思います。

これから野菜不足になりそうな予感がしていたので、ありがたく頂戴しました♪

 

機内食はまずいから食べない」というかたもいらっしゃいますが、

基本的に食事は「『おいしい」と思って食べよう!」というスタンスです。

だって「まずい」と思って食べる(もしくは残す)のって

いろいろもったいないな~っと思いまして・・・。

食べられることに感謝して、ありがたくいただいています。

 

 

 

 

と。

そんなこんなしているうちに、ウィーンに到着!

ドイツ語は全くわかりませんが・・・

久しぶりのヨーロッパ、まずはドキドキしながらの第一歩です。

 

f:id:vit_katt:20190815103857j:plain

 

 次は、空港からウィーン市内へ向かいます。